• 健康・美容はこちら

健やか通信2012年4月号

桜も満開になり、春らんまん。ぽかぽか陽気に誘われてお散歩するのも気持ちがよいものです。入園、入学、入社など、新しい生活がスタートする時期でもあります。花冷えに注意して、今月も健やかにお過ごしください。

4月 卯月(うづき)
卯月という名の由来には諸説あります。卯の花、つまり卯木(うつぎ)の花が咲く月を表すとか、十二支の4番目が卯であることから、などといわれています。

今日は何の日?

世界宇宙飛行の日のイラスト

1日 エイプリルフール
罪のない嘘をついたり、つかれたりして楽しむ日。
欧米では、個人はもちろんのこと、マスメディアもこぞって参加する年中行事のひとつとなっています。新聞やテレビがユーモラスな嘘のニュースを報道したり、ウェブサイトでは大企業までがジョーク・コンテンツを公開したりと、ちょっとしたお祭り騒ぎになります。

4日 清明(せいめい)
二十四節気のひとつ。万物が明るくすがすがしいころで、お花見シーズンもピークを迎えます。
沖縄県では、この時期、「清明(シーミー)祭」という行事が行われます。親族がそろって先祖のお墓参りをしたあと、お墓の前でお酒や食事を楽しみます。

8日 花祭り
釈迦が生まれた日を祝う仏教行事。草花で飾った花御堂(はなみどう)の中に置かれた仏像に甘茶をかけて祝い、参拝者にも甘茶がふるまわれます。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生のとき、産湯をつかわせるために九頭の竜が天から清浄の水を注いだという伝説からだといわれています。

12日 世界宇宙飛行の日
1961年のこの日、世界初の有人人工衛星、ボストーク1号がソ連によって打ち上げられました。搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。
この日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として国民の休日に制定されています。

23日 ビールの日、地ビールの日
1516年のこの日、現在のドイツにあったバイエルン公国で、質の悪いビールが横行していたことを憂えたバイエルン候によって「ビール純粋令」が発令されました。
ビールの醸造や販売に関して細かく定められたこの法令によって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されたといわれています。

29日 昭和の日
国民の祝日のひとつ。「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という趣旨のもと制定されました。

29〜5月5日 有田陶器市
毎年ゴールデンウィークの期間に佐賀県で催される、日本最大の陶器市。有田焼など「陶器の町」として知られる有田町に、全国から焼きものファンが集まります。

今月の味 桜もち

桜もちの写真

桜前線が北上して、今年もお花見シーズンの到来です。
この季節の和菓子といえば、塩漬けにした桜の葉を使った桜もち。ほおばると口の中に桜の葉の香りが広がります。
桜もちには、大きく分けて関東風と関西風の2種類があります。
関東風は、薄く焼いた皮であんを巻き、桜の葉で包んだもの。江戸時代、東京は向島の長命寺の門番が、桜の葉の掃除に困って何かに使えないかと考え、葉を塩漬けにしてもちを巻いたのが始まりといわれています。
関西風は、蒸した道明寺粉であんを包み、桜の葉を巻いたもの。関東風の桜もちが関西に伝わる際に道明寺粉にアレンジされたといわれており、「道明寺」とも呼ばれます。
一斉に開花して、すぐに散ってしまう桜。見ごろの時期を逃さずに、満開の桜の下で桜もちを味わってみませんか。

どこが違う?どう違う?スコーン・マフィン

スコーンはサクサク感、マフィンはしっとり感が特徴の焼き菓子。
スコーンは、伝統的なイギリスのティータイムに欠かせない焼き菓子。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったところにバターを切りこんで混ぜ、砂糖と塩、牛乳や卵を加えて軽くこねます。これを冷蔵庫で休ませてから、成形して焼き上げます。マフィンに比べて粉の配合が多く、焼き上がりもサクサクとした食感。ジャムや蜂蜜、バターやクリームを塗っていただくプレーンタイプのほか、ハムやチーズ、レーズンなどを加えたものもあります。
マフィンは、もとはスコーンと同じようなものでしたが、最近、出回っているのはアメリカンマフィンと呼ばれるカップケーキ風のものが主流です。バターと砂糖、塩をすり合わせ、ときほぐした卵や牛乳を加えて混ぜたところに、薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、さっくりと混ぜ合わせます。生地が柔らかいので、マフィンカップという型に流しこんで焼くのが一般的です。
砂糖や卵の配合が多い生地なので、スコーンに比べて甘く、きめ細かくしっとりした焼き上がり。ナッツやフルーツ、チョコレートチップなどを加えたものもあり、どちらかというとお菓子に近い感覚です。

イングリッシュマフィンはパンの仲間。
マフィンにはイーストで発酵させて焼き上げるものもあり、このタイプはイングリッシュマフィンと呼ばれます。パン生地を小さなリング型に入れて焼くパンの一種で、甘みをほとんど加えず、表面にはコーンミール(とうもろこし粉)をたっぷりふって仕上げます。
半分に割って軽くトーストし、バターやジャムを塗ったり、チーズやハムをのせてもおいしいものです。

スコーンの写真

イギリスの代表的な焼き菓子、スコーン。温めてジャムやクリームを塗って。

マフィンの写真

右がカップケーキ風のアメリカンマフィン。左がイングリッシュマフィン。

始めよう、メタボ予防

腹囲を正しく測る

平成20年の4月から、40〜74歳の人を対象に、メタボリックシンドロームの発見と予防を目的とした『特定検診・特定保健指導』が始まりました。これによって従来の健康診断に加え、「腹囲測定」が行われるようになりました。
腹囲の測定は、内臓脂肪の蓄積を調べるためのもので、男性は85p、女性は90pを超えると、内臓脂肪型肥満が疑われます。
腹囲の正しい測定法をご紹介します。
●立った姿勢で測る
両足をそろえ、両腕は体の横に自然に下げます。
●息を吐いて測る
普通に呼吸し、軽く息を吐いたときに測ります。
●おへその高さで測る
おへその上を通るように、メジャーを水平に巻いて測ります。
※女性の場合、一般的なウエストの位置より下になります。おへその高さで測ると10pくらいは違うとされています。

腹囲の正しい測り方のイラスト

腹囲の正しい測り方
●立った姿勢で
●息を吐いて
●おへその高さにメジャーを水平に巻いて測定します。ウエストラインを測るのは間違いです。

4月(卯月・うづき)の季語と俳句

ぽかぽか陽気が眠気を誘う春。「春眠」「花曇」など、うららかで、ちょっとけだるい季語が多い4月です。

長閑 【のどか】
長閑さや 浅間のけぶり 昼の月 小林一茶

暖かい陽射しがおだやかな気持ちにしてくれる春。日も長くなり、時間もゆったりと刻まれていくように感じられます。浅間山から静かに立ち上る白い煙。ふっと見たらぼんやりと白い昼の月が見えている。いかにも春らしい、のんびりとした一句です。

春愁 【しゅんしゅう】
春愁や くらりと 海月 くつがへる 加藤楸邨

心弾む春なのに、なんとなく気がふさぐことがある。憂鬱というほどではないけれど、あてどない物思いにふけるような気持ち。それを「春愁」といいます。春ならではの淡い心の揺らぎを、くらげの様子に重ねて詠んでいます。

こんな季語もあります

初桜 春の宵 朧月 穀雨 花冷え 春蝉 仏生会 木蓮 花水木 桜貝

ぶらんこ 春日傘 風光る

【ご注意】この情報は2012年4月現在のものです。